緊急集会〜TPP協定文リリースを受けて〜取材動画記録
畑での冬野菜の種蒔きに手間取ったもので、冒頭、山田元農水大臣の発表は撮り逃したのですが、PARCさんのご案内を受けて、撮影取材に伺いました。「1億総奴隷社会」政策を推し進める現政権に抗うのは市民社会の役目でしょうが、ではその先にどんな幸せを描くのか?その解を出せずにいることが、何より現体制を覆せないでいる最大の要因では、と改めて感じられました。
日本政府はニュージーランドの公表と同日「TPP協定の全章概要(日本政府作成)」「附属書等」「TPP交渉参加国との交換文書概要」等の文書を公表しました。しかしこれは原本である協定文そのものの日本語版ではなく、日本政府による「抄訳」であり、分量だけでいっても英文では1000ページある協定文が日本語協定文は96ページに圧縮されています。これでは私たちはTPPの全体像を知らされているとは言えません。またすでに中身についても様々な点で懸念と疑問が挙げられています。今回公表されたTPP協定文にはどのような問題があるのか。また今後の国会批准の動きはどうなっていくのか。協定文の詳細な分析には時間を要しますが、まずは多くの皆さまと問題意識を共有し、これからの運動を拡大していくために、下記のとおり緊急集会を開催します。(メルマガより)
<概要>
*日時:2015年11月13日(金)18:30〜21:00
*場所:連合会館203会議室
*参加費:500円
*主催:NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
<第1部>
*発言
・山田正彦氏(元農林水産大臣/TPP交渉差止・違憲訴訟の会幹事長)
・首藤信彦氏(TPP阻止国民会議事務局長)
・内田聖子氏(アジア太平洋資料センター事務局長)
<第2部>
*報告&質疑応答
>PARC:http://www.parc-jp.org/
>TPP交渉差止・違憲訴訟の会:http://tpphantai.com/
Report as
カテゴリー:062TPP関連 | 投稿者 xbheadjp : 2015年11月15日 19:10