映画『0円キッチン』&平井巧さんトークショー動画記録
「食糧危機を吹き飛ばすエンタメ・ロードムービー」というキャッチコピーに興味を抱いて、トークショーの取材撮影をさせて頂きました。究極のフードロスは、世界中の食材で飽食三昧に明け暮れ、それでいて自国の耕作放棄地を顧みない日本の食生活そのものにあると感じたのですが、この映画を観て、どれだけの人がそこまでの考えに至るのか、またどう訴えれば日本人がそれに気づくのか、悩ましい思いの残る映画でした。
世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた食材救出人のダーヴィド。植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会いながら、食の現在と未来を照らし出していくエンターテイメント・ロードムービー。(中略)
これから世界人口は100億人に達すると見られている今、食料廃棄の問題は人類全体の問題だ。『0円キッチン』でダーヴィドは、廃棄食材で創造的でおいしい料理を作り人々に届けながら私たちに食の未来のあるべき姿を考えさせる。ダーヴィドのユニークで愉快な廃棄食材クッキングの旅が始まる。(公式サイトより)
*予告編
*トーク:平井巧さん
・プロフィール:honshoku代表/一般社団法人フードサルベージ代表理事/東京農業大学非常勤講師。SP広告代理店、IT関連会社を退社後、トータルフードプロデューサーとして活動。フードロスを考えるアクション「 サルベージ・パーティ」を企画運営する一般社団法人フードサルベージの設立。2015年、食のプロデュースチーム「honshoku」を結成。
>0円キッチン:http://unitedpeople.jp/wastecooking/
>honshoku:http://www.honshoku.com/About.html
Report as