竹ノ塚踏切事故
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。
*STELLAR WIND blog by B-CHAN: 仕事の重み
一番問題なのは、「ミスをしても重大な事故につながらないような対策」がなされていなかったことだ。
http://stellarwind.air-nifty.com/home/2005/03/post_18.html
*==>> SPIRIT of 27 <<== - 竹ノ塚歌劇団
「開かずの踏切」で遮断機が下りているのに平気で横断する人たちは、今回の事故を知ったらどう思うだろう。
http://d.hatena.ne.jp/spirit27/20050316
*Foulee&Tea ふらっと 日常メモ:竹ノ塚踏切事故
無理な横断をする人や、踏み切り途中で立ち止まってしまう老人の方。たしかに、ひやっとする場面はありました。
http://blog.flat.ciao.jp/?eid=86863
*The Nutty Blog Show “ひる・きゅー・けー”: 踏切事故
「大きな事故が起こってから動く」というのが一番イヤですね。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3313403
*くま日記 パンダ日記 ひろ日記 - 踏切事故
どうもこの駅は東武の中で置き去りにされている駅では無いのか、と考えてしまう。
http://d.hatena.ne.jp/hirotarero/20050315/1110893996
*職人快速の無常 :東武伊勢崎線踏切事故
遮断機の操作を人がやるにしろ機械がやるにしろ完全ではないので左右確認とかしたほうがイイと思うんですよねぇ・・・
http://arapid.blog5.fc2.com/blog-entry-39.html
*hamautena WEB 別館:東武鉄道での踏切事故…まさに信じられない
手動踏切というのは通行量が多く危険な道路に設置されることが多く、自動踏切よりも安全と言われているのに…
http://blog.goo.ne.jp/hamautena/e/fac8ab5aa947266a849df650409952b2
*隠れ家:手動遮断機誤って上げ2人死亡
東武鉄道では1秒でも長く遮断機を上げることができるよう、係員が手動で遮断機を上げ下げ
http://blog.drecom.jp/mission05/archive/135
*lifeonce 〜人生一度〜:事故。
この事故の事は忘れ去られてしまいます。被害に遭った人たちの家族以外は・・・。
http://lifeonce.air-nifty.com/dai/2005/03/post_10.html
*BelBel大冒険:竹ノ塚の踏み切りで歩行者二人が電車にはねられる
渋谷で打ち合わせしてたんだけど、自己中で不謹慎ですが、知人じゃないかとマジ気になりました。
http://helgi1017.ameblo.jp/entry-91fa5ac3bda866a9806222b9daa4c545.html
足立のおもい、都政で実現!:竹ノ塚駅・踏み切り事故で感じたこと
万難を排して鉄道の高架化をはからなければならないと、今日の二人の女性の事故死という報道に接し痛烈に感じました。
http://blog.goo.ne.jp/hide-henmi/e/0676f1dde9ebacc8864489af4a91d15d
以上、コメントをお待ちしています。
カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 qi0_0p : 2005年03月16日 07:59
■トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/45
このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹ノ塚踏切事故:
» ヒューマンエラー 竹の塚踏切事故を考える from 大いなる夢
3月15日夕方、東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの踏切で、上り線準急電車に跳ねられ2人が全身打撲で死亡、2人が軽傷という事故が起きました。現場の遮断機はハンドルを回し... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月16日 22:39
» どういうことやねん from ごったでざったなどぶろぐ
竹ノ塚の踏切で事故があった。
私は足立の高校に通っていたため、ここは完全に勝手知る土地である。
ここは大踏切と呼ばれ朝等はタイミングを逃すとかなりの時間... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月17日 20:30
» 【竹ノ塚の踏切事故】踏切のおじさんを信頼して、感謝してた私が... from 【あ。これ、おいしい!】
あの踏切の職人芸にいつも助けられていた。そういう竹ノ塚人も、実際多いと思うのね。私もそうだし。電車の通過時間の隙間、たった十数秒を的確に読んだ一瞬の踏切開放。焦... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月20日 13:05
» 竹ノ塚で起きた踏切事故について from KAIGAN
そろそろ報道も落ち着いてきた頃だろうか。
4人が死傷した東武伊勢崎線竹ノ塚駅(東京都足立区)近くで起きた踏切事故。
トップニュースとして報道され、事故現場を番組... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年04月03日 02:37
» 実名記者ブログと素人の踏切事故追究 [ブログ時評17] from ブログ時評
メディアに関わっていると目され、実名でブログを持つ方がここ1、2ヶ月の間に続出している。雑誌が主な舞台らしい方で複数人でブログを持つ例もあり、私が見た名前の数... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年04月03日 20:37
» さらに開かない竹ノ塚踏切 from ▲▽ 愛欲の解毒場 ▽▲
事故後さらに“開かず”に竹ノ塚駅踏切 『人をよりとおす為に』というサービス性を安全よりも優先し続けた為に事故が起きてしまった東武伊勢崎線竹... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年04月07日 01:28
■コメント
はじめまして。
私のブログを紹介していただきあがとうございます。
地元住民として今回の事故に動揺は隠し切れません。
日々、通勤通学で自転車も列になり待つような所
です。
投稿者 ふらっと : 2005年03月16日 10:43
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
とても悲しいです。
人が亡くなるのは・・・。
例え知らない人でも。
では、失礼します。
投稿者 ユウ : 2005年03月16日 20:40
はじめまして。
トラックバックしていただきありがとうございました。
現場視察もしてきましたが、事故を風化させずに改善しなくてはならないと感じています。
投稿者 へんみ英幸 : 2005年03月17日 22:00
今回の事故は・・東武だけの責任では無い!何故なら地域の活性化のために手動式にしたと思うし・・一番は通行する人が踏切が開かないと言う苦情を言ったからでは?それに警報音に対してもウルサイと言う苦情をしたから警報音を止めたのでは?もう少し、会社の批判をする前に自分の行動を考え直しては?
投稿者 つか : 2005年03月19日 17:09
マスコミ情報で踏切保安員の仕事の大変さがわかりました。
警報がなれば踏切を下ろす。電車が行けば踏切をあげる。こんな単純な仕事ではなかったのです。
警報の指示通りやっていれば、どんどん人がたまる、踏切小屋の窓をたたかれる、だから電車の来ない隙をねらって踏切を開けていたのです。こんな仕事は誰もやりたくありません。
後は推測ですが、東武は労務対策で首を切れない社員の手動踏切にしていたのではないのでしょうか。
今の時代、単純作業は機械のほうが正確で間違いもないから、鉄道は出札も改札も機械になったのです。何故、手動踏切として残していたのかの説明を東武はするべきです。
投稿者 kzmjtr : 2005年04月04日 20:20
ちなみに、頭のおかしい人は、人口の4%(分裂病1%境界性人格障害3%)くらいいいるそうです(私もその内でしょうが)。
ただし、痴呆症、ダウン症、アスペルガー症候群、知恵遅れ、躁病、ADHD・・・を除いてです。
さぁ口だけ正義の人、なんとかしてくださいな。
って、こういう頭のおかしな人の犯罪は、そろそろマスメディア真理教信者も飽きてきたらしいですね。
今度は踏み切り事故に飛びついたわけだ。
マスメディア真理教には金儲けに事欠かなくていいことです。
自分の職場、自分の住んでる地域の対人関係もまともでないのに、マスメディア真理教の流布もへったくれもない。
投稿者 オッサン! : 2005年04月26日 01:59