new2service400x81.gif
 

脱線事故置き石?

「脱線事故 置き石」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年4月26日収集分=

*嗚呼・崖っぷち日記 出戻り編:JR西日本の言い訳
まだ完全に救出作業が終わってもないのに、早々とJR西日本は良い訳を始めましたな。
http://takabo.jugem.cc/?eid=102

*お姉ちゃんのは〜とちょこ: 脱線事故
事故の原因に置き石説が出てきましたが、周辺住民の極々一部には常識のない人もいるのは確か。
http://ane-choco.cocolog-nifty.com/choco/2005/04/post_6497.html

*もの申す:ひどい事故じゃった
事故調査も行われていない段階で、自説のみを主張して、置き石等の可能性をすべて切り捨ておった。
http://blog.goo.ne.jp/gama321/e/cc636f1785366958629fd36e7dccd301

*頭脳図: ランナウェイ・トレイン。
置き石説も含め、今回の事故は様々な要素が重なってしまった、最悪の結果といえる。
http://znouz.way-nifty.com/note/2005/04/post_eaaa.html

*shi-kk-enの落書:厚い雲
線路に置き石があったのではとも言われていますが、原因究明はしっかりしてもらいたいところです。
http://blog.goo.ne.jp/shi_kk_en/e/aa4aea62b6ea2191cdf63a5b0ed523e1

*ニュース・日本百景:JR発足以来、最悪の惨事 尼崎脱線事故
ライバル私鉄に対抗 快速なら130キロ JR側は「置き石の可能性」JR西社長、辞任は不可避
http://blog.livedoor.jp/gaagle/archives/20060457.html

*とっさ日記:僕らの日常は、こんなにもも ろく、崩れてしまうという..
ニュースでは原因突き止めごっこをしているが、調査委員会がきちんと検証を済ますころには、
http://blog.so-net.ne.jp/kekemir/2005-04-26

*ものろ〜ぉぐ: 大変な事故になっちゃいました
たとえ置き石があってもここまでの大きな事故にはならなかったのでは、と思えてなりません。
http://hamaji.way-nifty.com/monologue/2005/04/post_432a.html

*白夜の夢: 尼崎列車脱線事故
レールへの置き石があったそうです。これが単なるイタヅラだったりしたらやりきれないナァ・・
http://peace.tea-nifty.com/shiro/2005/04/post_9b1d.html

*ちゃレポ: 福知山線脱線事故に見る危機管理能力の欠如と自省
いずれにせよJR西日本の危機管理能力が大幅に欠如していたとしか考えられない。
http://charenji.seesaa.net/article/3159255.html

*宅配日記: 太ってきた身体。
僕も昔ある駅構内で脱線させたことがある。でも空の貨車一両なんだけど.....。
http://takapapa.blogzine.jp/takuhai/2005/04/post_e38e.html

*ブログログ: JR史上最悪 尼崎の福知山線脱線事故 なぜ運転士は運転士を辞めないのか?
どちらにしろ人災で地震などと違い、防ごうと思えば防げる事故だけに悔やまれる。
http://mototaro.seesaa.net/article/3159382.html

*趣味と趣味とがケンカして〜 :TBSやNHKに出ている評論家は「JR」に金をもらっているな。
「置き石なら100%、脱線する」「しかし、スピードの出し過ぎでは脱線はしない」
http://d.hatena.ne.jp/syuminoonna1991/20050426/1114469458

*忠犬ハチ公 ヨジヨジ日記:列車事故
人為的“ミス”も許されることではないが置き石のような悪意のある原因であって欲しくない
http://blog.goo.ne.jp/hachi105/e/4dde1a7dc25cfce715df6e261b9d3145

*けむりん@プチブルBLOG: 脱線理論値133キロのカーブを最高時速120キロの車体で脱線させる俺様的方法
個人によるマイクロテロの可能性を示唆したのだが、置き石は主因の一つではないのかも知れない。
http://d.hatena.ne.jp/kemurin01/20050426/1114471241

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月26日 10:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/364

このリストは、次のエントリーを参照しています: 脱線事故置き石?:

» JR宝塚線脱線事故:JR西日本垣内剛社長 from クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場
◎彼の社長就任後の発言がここにあった。 http://www.chugoku-n [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月26日 11:04

» 危機管理〓 from 変見
 尼崎の脱線事故は運転士としての適性に欠けていたのが第一の原因だ。人間いろいろで、同じ過ちを何度も繰り返す人がいる。年齢も問題で何百人の命を預けるには若すぎる。車掌として十分経験を積ませ、その後運転を任すべきだろう。電子制御も大事だが、最後に頼りになるのは人間だ。セラミックチップも助けになる。  遅れを取り戻そうとしてパニックになり、冷静な判断が出来なくなった為カーブで脱線なんて頭の片隅にも浮かばなくなり、ひたすらスピードを上げてしまった。石がなければ脱線はなかったのだろうが、カーブで遠心力が働いた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月26日 19:45

» JR西日本電車脱線事故・続報 from tkc_world的Blog
この時点で、死者76人(asahi.com)。事故車内には、まだ人が取り残されているという。 JR西日本の社長らの辞任という話題ものぼり、責任をどのように取るかの話になってきた。 ちょっと待て。潔く辞めることも必要かもしれないが、今はまだその段階じゃないだろう。やらなきゃならないことは山積のはず。まだ車内取り残されている人の救助、被害者への謝罪と各種補償、事故の原因究明、そして再発防止策の立案と実行。ちょっ?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月26日 23:33

» ■[尼崎脱線事故]完全民営化されたJR西日本 運転手はなぜスピードを上げたのか。 from 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
4月26日付・読売社説 [尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」 (抜粋)線路を飛び出した車両が、線路わきのマンションに激突し、巻き付くように、「く」の字形に折れ曲がった。衝撃のすさまじさを物語る大事故だ。  兵庫県尼崎市のJR福知山線で約600人が乗る快速電車が脱線、50人を超える乗客が死亡し、400人以上が負傷した。旧国鉄時代の1963年、横浜市鶴見区の東海道線で起きた鶴見事故以後、最悪の惨事の一つだ。  再発防止へ、警察や国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は、電車の運転状況、線路... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 01:14

» 置き石テロは外国人??列車脱線工作の隠蔽について from 反日活動から日本を守る
置き石説が出たとたん、Yahoo!知恵袋へ連続投稿を行う質問者 どうしても、置き石説を否定したかったようですね しかもこの質問者は日本人じゃないようですが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 19:47

» 危機管理〓 from 変見
 尼崎の脱線事故は運転士としての適性に欠けていたのが第一の原因だ。人間いろいろで、同じ過ちを何度も繰り返す人がいる。ペナルティを与えてもその時だけで、しばらくす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月01日 17:04

» 明かされるJR from 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!
 最近、このブログはニュースブログみたいになってきていますが、でも、書かずにはいられません。JRの体質はどうなっているんだ!107人の死者と460人の重軽傷者を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 00:28

» マンション住民の苦悩と怒り…ローンも借金も残り from ニュースブログ
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で快速電車が激突したマンション「エフュージョン尼崎」(47世帯)。「107人もの命が奪われた場所には住めない」と40世帯が転居... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月11日 17:19

» くたばるなJR。 from NIKUJAGA blog
遅ればせながらだが、 みなさん、このことについて書かれているので、 オレもやっぱり書いてみようと思った。 んじゃ、いきます。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 20:57

» 置石多発警報 from 起業ドキュメンタリー
JRの事故があって以来、全国各地で線路の「置き石」が多発している。 私の住む広島でも、何度もニュース報道があり ・置き石 ・自転車 ・線... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月15日 19:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?