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オーバーラン

「オーバーラン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年4月27日収集分=

*明日があると思えることの幸せ:尼崎のJR福知山線の電車脱線事故。
これからこれからは少しくらい電車が遅れたといてもイライラしないようにしようと思った。
http://muchakushoku.ameblo.jp/entry-d93b90f32f309a7571cbda13a009e209.html

*ささPの日常日記:
兵庫県の人達の団結力は、やっぱすごいって感心した。みんな出来る事を必死でやってて、
http://psasap.exblog.jp/2596840

*う・わ・き・も・の :JR脱線事故
オーバーランの申告も、虚偽だったから、置き石の責任にしようとしているんじゃないのか?
http://dice.chu.jp/sb/log/eid915.html

*つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記:オーバーラン実は40m。
ホームから出て停止したとか何とかと聞きました。「え、8mってそんなに長かったっけ?」
http://blog.goo.ne.jp/ku-tsu-log/e/78e92d37b11fafd22c4c486562f1026a

*avalon keiko's Blog:オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告
付近住民の方々の活躍。警察や救助隊が来る前の必死の救出活動は感心いたします。
http://keiko.livedoor.biz/archives/20090821.html

*Q-chan@: 脱線事故、2日目。
現場を知ってる人間から見れば「それは絶対にありえない。」と言い切りますよっ。
http://q-chan.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/04/post_fa2a.html

*雑虫雑記帳:脱線事故で思うこと
どうなってんですか!?あんたら本当に反省してんですか!?乗客たちを何だと思ってんですか!?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/36758/1295561#1295561

*深海の航海誌: 電車
いろいろな要因があるだろう。しかし、一番の要因はやはり・・・会社の考え方であろう・・・
http://raphael.tea-nifty.com/logbook/2005/04/post_41a2.html

*Qualtima Esciousnica: 尚も惨状生々しき現場
15秒刻みって話も聞きますが、尼崎のような利用客の多い駅に遅れることは絶対に許されないんだとか。
http://qualtima-esiousnica.cocolog-nifty.com/donhim/2005/04/post_29c1.html

*頭がスッキリするコラム:危機に直面したときの人間の振る舞い
実は処分逃れの口裏合わせの数字で、実際は40メートルにも及んでいたなどボロボロ出るわ出るわ。
http://blog.goo.ne.jp/deputyminister/e/405f1ce19def9a4a6b39633e3c075419

*無色透明:責任
以前のミスを取り上げ、私生活を暴き、ネタになりそうなことは根掘り葉掘り書き出すであろう。
http://blog.goo.ne.jp/2005f0201/e/974110c03ac83c25910173755a624fc4

*雲國齊の無謀: JR西日本脱線事故−再発防止へ何ができるか。
マニュアルに書かれていない「裏技」で、こうした「暗黙知」が事故防止に関係しているのかもしれない。
http://mokuni.moe-nifty.com/mokuni/2005/04/post_620e.html

*スペイン憲法の吹きだまり: 明日でも間に合うのだ
たかが1分30秒のために安全運行への配慮がおろそかにされたとしたら、これは誠に根の深い、由々しき問題だ
http://constitucionalismo.way-nifty.com/quijote/2005/04/050427_801d.html

*Spiral2-fashionablesounder:やはり書かなくてはなりませ んかね・・・
運転手の方に絶対的な非があるとは思えない。社会的に行き過ぎた結果がそこにはある。
http://blog.so-net.ne.jp/razorfish/2005-04-27-1

*ば○こう○ちの納得いかないコーナー:脱線事故に思う事
程度に差異は在るが、そういったポカをメカニカルな部分でもっと補う必要が在るのではないかと。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/0b3c4eedea913bda847db0712ce3898a

*ぼてじゃこ@おかしくなくなくない: JR福知山線脱線事故
ミスを起こしていた社員をどうして人命を預かる運転士として勤務させ続けたのだろうか?
http://botejaco-comeonyou.seesaa.net/article/3177199.html

*安東能明応援 舞呂倶 :安東能明より尼崎列車事故へのコメント
ダイヤに1秒の遅れも許されない。そうしたことを小説「15秒」の取材で知りました。
http://ando-blog.10-ryu.com/?eid=179420

*お:尼崎JR列車事故
エリートがそろう本社首脳と、運転、車掌、保線日常の現場は旧国鉄時代からうまくいってない。
http://shun5riko.at.webry.info/200504/article_3.html

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カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年04月27日 08:58

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» JR脱線事故 from う・わ・き・も・の
ニュースや、ワイドショーを見ていて、どうしてこんな事故が起こったんだ?と、もの凄く腹立たしい。当初8mのオーバーランを短く申告出来ないかと、運転手が車掌に言い、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 09:29

» JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M from ささPの日常日記
「JR西日本は26日の会見で、事故現場手前の伊丹駅でのオーバーランの距離について、車掌が「8メートル」と虚偽報告していたことを明らかにした。実際は約40メートル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 12:16

» 死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 from つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 (朝日新聞) - goo ニュース  兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 16:17

» ■[尼崎脱線事故]完全民営化されたJR西日本 運転士はなぜスピードを上げたのか。 from 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
4月26日付・読売社説 [尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」 (抜粋)線路を飛び出した車両が、線路わきのマンションに激突し、巻き付くように、「く」の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月29日 02:34

■コメント

TBありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

こうみるといろいろな意見があるもんですねぇ。

投稿者 雲國 齊 : 2005年04月28日 02:43

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