坊農さやか(女子大生カリスマブロガー)NHK番組で炎上
「坊農さやか(女子大生カリスマブロガー)NHK番組で炎上」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。
=2006年11月8日収集分=
*Web3.0&4.0システム!開発日記 :「坊農さやか」さんという人が・・・
NHKのテレビで、「坊農さやか」さんという人がカリスマブロガーとやってるけど、あれって、逆に反感かわないかなあ。。
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/393a9e7e034256456b1585b33ee93da7
*ニュー速最後の良心ブログ:NHKの放送で坊農さやかとかいう現役女子大生のブログ炎上
これからの時代はブームはつくられるものであり、消費者はこれまで以上に気付かずに買わせられる時代である。
http://blog.livedoor.jp/newsoku_conscience/archives/50230783.html
*炎上blog :Tiara Girl編集長☆坊農さやかのブログ
いわゆるアルシェエール系ブログであることも読者の反感を買っているようだ。
http://blog.goo.ne.jp/enjoublog/e/0d7c76bb43094532b03cb430dc553744
*二宮尊徳・堀江損得:既存マスメディアの倫理
本物を見分ける能力・嘘と本当を見極める能力、それは自分自身にしかない。物事の判断を「誰かに頼もうか?」、もう終わっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/son_horie/5357189.html
*WEB龍鳳 - ブログ広告、口こみマーケティングについてもうちょっと突っ込む。
とりあえず、広告効果は分からないけど、広告スポンサーへの説得力はけっこうあるwというところがポイントです。
http://d.hatena.ne.jp/webryuhou/20061106
*酒とダーツ F-1 DARTS RESULT:炎上
炎上のせいどうかは不明ながら、「株式会社アルシェール」は会社が解散までする始末、、、ほんとこわいよねえ、、、
http://d.hatena.ne.jp/vgr7of9/20061106/1162777649
*Tiara Girl編集長:取材を受けて。
先日あるメディアの取材を受けました。そして、その放送内容が取材時とあまりに異なることに驚きました。
http://ameblo.jp/sayaka-bono/entry-10019492268.html
*WEB龍鳳:口こみマーケティングのカリスマブログがたどり着いた結論
そのたどり着いた結論は、NHKの取材を受けるなってことです。NHKの取材に騙されたってブログに書いていますw
http://d.hatena.ne.jp/webryuhou/20061107
*たとえば、犬の話 : 今日は社会派2
物やお金をもらって書いた事がファンや一視聴者を誘導させている。その事の重大さや責任はいいんですか?
http://jin255.exblog.jp/4146751
*サンディ通信 :11/7 口コミマーケティング
これを取り締まる法律はあるのかな。gooブログの編集画面の左に広告出してるプレスブログも同じよーな商売だ。
http://blog.goo.ne.jp/sandytimes/e/8cfb505a17ea26519b29bbda03348de7
*exhの日記:これはひどい。「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」
クチコミの影響が多いんだと。ブロガーはちゃんと評価しているんだろうか。まずいものはまずいと。
http://d.hatena.ne.jp/exh/20061107/1162911584
*日記っぽい?:「女子大生のブログ炎上」に思うこと
普通に紹介ぐらいはまぁいいんじゃないですかねぇ いい部分も、悪い部分も書くべきとは思いますが
http://d.hatena.ne.jp/soratyan424/20061108/p2
*高山直人の命の鼓動を聞け:坊農さやかは金儲けの道具として利用された・・・
言ってみれば彼女をお飾り人形にして金儲けをした企業は商売倫理をわかっていない。と言うよりいい加減にしろよと釘を刺しておこうか。
http://blog.livedoor.jp/takayama95/archives/50674646.html
*やるぞ!2,000万部!株式会社ぱど相澤謙一郎ブログ:NHKに取り上げ・・・
しかし実際彼女のブログを見てみると、励ましのコメントも多く、炎上というよりは番組の余波程度という感じ。
http://aizawa.livedoor.biz/archives/50932206.html
*悪いブログニュース。 坊農(ぼうのう)さやか:計算どおり有名に。・・・
とにかくお金がある人が、情報操作して流行を作り出すのは、当たり前なんで、そこは大して驚かないが。
http://nagu99.blog51.fc2.com/blog-entry-9.html
*Killing Time - いったい何を信じられようか
NHKのニュースなのでブログと言うもの等断片的且つ偏った説明がなされ、こりゃ問題になるだろうなと思っていたら案の定。
http://d.hatena.ne.jp/snufkin/20061108/1162970314
最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。
カテゴリー:043商品/マーケティング | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月08日 18:43
■トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17330