日産自動車(538万顧客)個人情報流出の恐れで詫び状?
「日産自動車(538万顧客)個人情報流出の恐れで詫び状?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。
=2006年12月30日収集分=
*うしうし絵日記:日産自動車・・・
エンブレムに斜め45℃に傾いた赤い+模様を加えるのはいかがでしょうか?今の日産自動車のエンブレムに素晴らしく似合っている事、間違い無しだと思います。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/44464/2621937#2621937
*落ち組の日記(バイク・サーキットなど)・・・チキンなバイク海苔
僕も同じような仕事をしているが、これだけコンプライアンスやら個人情報保護など騒がれているのに、何故こういう事が起こるんだ?
http://blogs.yahoo.co.jp/r1plus/25752551.html
*今、そこにある危機。:ほっとけ。
流出ルートがわからないなどという管理方法はそもそも有ってはならないのだ。500万件と言ってもCD一枚。USBメモリひとつで十分なのだから。
http://kiki2010.exblog.jp/4878186
*学生自動車評論家:おい!しっかりしろ日産!!
この記事が掲載されていたのは数週間前だったと思うので、今さら遅いよ!って感じです。なんだかなぁ〜やたらリコールだしたり こういうヘマとかばっかりだよ、
http://blog.goo.ne.jp/citroen-4/e/990c7fc8f859b5b2a7bba1b1f7190d56
*ひとりの独り言:日産、最大538万人の顧客情報が流出した可能性
これで販売不振に拍車が掛かるかもしれないね。せめて当分はCM自粛すべきだろう。お詫びだけのCMを流すことが本当の謝罪だと思うよ。
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/0009abee34c7ef73b9988d0a549e5de0
*街道をウロつく : 日産自動車 情報流出で538万顧客にお詫び
個人情報として、その中の一人に載っている事がばれるとそんなに嫌なんだろうか?日産ユーザーってバレるのが嫌って事なんだろうか?
http://ryoma.txt-nifty.com/log/2006/12/post_b5a5.html
*システム管理屋の雑言: やっちゃった〜 って感じです。
以前に、違うところから個人情報が漏れた時には、ヘンなダイレクトメールが送られてきましたよ。どんな内容かといいますと・・・
http://nekomimi.air-nifty.com/sysman/2006/12/post_df2b.html
*つぶやき古道(tubuyakikomithi): 一通の手紙
にお詫びの手紙を出したのだが、それがわたしのところにも届いたのである。この事件には少し気になる問題があるのだ。
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2006/12/post_779c.html
*白ひげ牛乳の日記:遂に原因判明か!?
登録している所といえば日産自動車位しか思い浮かばず、かといって疑っては申し訳ないしな〜、なんて色んな事が頭を過ぎりました。
http://shirohigemilk.at.webry.info/200612/article_12.html
*倒れる時は、前のめり。:20061224
漏れる覚悟をしておかないとね。そういう前提があって然るべきだと。まあ、漏れたからと言って、大した被害に遭うとも思えないんですけどね。
http://ameblo.jp/yuji-yuji-yuji/entry-10022170354.html
*BASICSQUARE:537万9,909名
こういう企業には政府としてペナルティを与えるなど、個人情報管理のための、もっ厳しい抜本策が必要ではないかと真剣に思う。
http://2702m.jugem.jp/?eid=319
*自画自賛:日産からの手紙
言葉の勧告と謝罪だけでなく、侘びの粗品でもよこせ!!情報流出ではないが、ソフトバンクでさえ不祥事にクオカードくれたぞ
http://blog.so-net.ne.jp/gocky/2006-12-25
*natsumi日記: 情報流出かよ!!
リストの項目としては「氏名」「性別」「生年月日」「住所」「電話番号」所有者情報」とある。って、おい!!全部じゃないか!!!
http://matereal.way-nifty.com/natsumi/2006/12/post_e5cc.html
*注射嫌いがIDDMになりました:明日は通院日
僕の留守中にも無言電話かかってきた事もあるらしいですし。仮に引っかかって詐欺で金取られたら、日産が補償してくれるのかね?
http://blog.livedoor.jp/dm_beginner/archives/50821650.html
*アテ*デミ=ずむずむ: やっぱり日産は...
自社発送の郵便ならまだしも、「佐川物流扱い」ってことは顧客リストの束を渡してるんでしょ?個人情報を漏らした企業のやることじゃないね。
http://najirane.cocolog-nifty.com/zoomzoom/2006/12/post_ffaf.html
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カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月30日 18:00
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日産、顧客情報流出のおそれ、538万人に注意喚起
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061221AT1D2107F21122006.html
>データベースへのアクセス権を限定して情報を管理していた。権利の保有者は社内の担当者や外部の委託先企業の従業員ら11人
たった11人なら簡単に調べられるだろうに・・・
っていうのがミソですね
http://www.mag-x.com/blog/entryimg/061031-02/061031.html
100%出資子会社の店長の自白音声
http://gonbe.nobody.jp/privacyleakage.htm
「顧客情報を外部に漏らしたのは個人情報保護法前だから大丈夫なはず」と
ガソリン漏れ
http://gonbe.nobody.jp/gasleak.htm
2005年8月26日
「他ではみられない」
http://gonbe.nobody.jp/fillertube1.htm
2005年9月4日
リコール
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report1626.html
「2006年2月24日」
対象期間
TA-T30 UA-T30 平成12年10月23日〜「平成16年11月23日」 12,659台
TA-NT30 UA-NT30 平成12年10月23日〜「平成16年12月 1日」 123,874台
GH-PNT30 平成12年11月24日〜「平成16年11月23日」 5,417台
投稿者 モラルハザード : 2007年02月27日 20:08