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橋梁型枠の強度(栗本鉄工所)高速道の工事資材で点検

「橋梁型枠の強度(栗本鉄工所)高速道の工事資材で点検」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:建材も施工も危ない?建築業界
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0013/000090/



=2007年11月23日収集分=

*[わたしのブログ]栗本鉄工所の型枠強度ごまかし40年以上について
プロたるゆえんは、このような疑惑に対して疑問を持って対処し、ごまかしを許さない所にあると思う。ではそのごまかしが40年以上も見つけられずに何故続いてきたのか?
http://plaza.rakuten.co.jp/inosisi72/diary/200711220001

*[滝のニュース雑感!]栗本鐵工所が強度偽装!
企業理念に掲げているのですよね。会社の判断でデータを改ざんしても、橋の安全性に問題がないなら、安心というのが、会社の常識ってことなのでしょうか?
http://takinews.blog95.fc2.com/blog-entry-1.html

*[最近の気になる出来事]栗本鉄工所へのペナルティを問う
”へこみ”の分、コンクリート量が増し経費増加につながると共に、一番の目的の軽量化を阻害していますので、資材対価を受ける資格があったのか、甚だ疑問です。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxrdt925/50688916.html

*[あるサラリーマンの遺言]栗本鐵工所の偽装
旧満州鉄道時代に行った手抜き工事を自慢げに話していたことを思い出す。当時はそれが個人の手腕とも思われていたことがあるような印象を受けたことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/takibou4/38149033.html

*[いろんな国への投資]栗本鉄工所も偽装
栗本がつぶれようが知ったこっちゃないですが、判明したときの倒産するかもしれない影響の見返りとしてはあまりにも小さい儲けを重視しすぎてるんではないでしょうか。
http://nihon1192.blog110.fc2.com/blog-entry-52.html

*[むしとの日々]栗本鐵工の円筒型枠は問題なし
構造部材でない、ただの捨て方枠である。 コンクリート打設が終われば無用の長物、このような捨て型枠まで旧道路公団が規定していた事のほうがおかしい。
http://ameblo.jp/cm13622351/entry-10056633767.html

*[vincenttable days]高速道路会社が栗本鉄工所偽装を発表
予算を確保する為のリークと画策だとしても、こんなふざけた話はない。そしてもしそうならば、国交省と旧道路公団と受注会社の3者の癒着が指摘されてもおかしくない。
http://blog.livedoor.jp/vincentt/archives/51815269.html

*[『ニッポン情報解読』by手代木恕之]笑ってもうた、栗本鉄工所データ改竄
規格上の余裕(=遊び)が「余裕」であることを無視して、不正利益獲得の「遊び」となっているとしたら、納入製品自体の検査を厳格にする以外に方法はない。
http://blog.goo.ne.jp/goo21ht/e/7a5798210b450a4dfc53cdb77b63172a

*[一期一会]栗本鉄工所、橋材強度データの改ざん
自社中心的なケースが多いですね。これが大阪経済の低迷でしょうか?市場、価値観の変化も自社中心的なため、評価が甘く、結局は対応のズレで苦境に陥るパターンですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/shindo19462000/8698155.html

*[つれづれなる・・・日記?]この世に偽装のないものはないのかい?
社長が記者会見で「この会社の常識は世間の非常識と感じている。おわび申し上げたい」なんて言ってるのもそれはそれですごいけど。
http://blog.goo.ne.jp/k_kyj/e/6031524c198831d4576bcc2555bbd183

*[なびな快適生活]栗本鉄工所 強度改ざん
いろいろな部位でちょっとずつ不正しているとしたら、全部合わせたら「安全性に問題ない」なんて、とんでもないですよ!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/nabina/diary/200711210002

*[きょくたんスタイル]阪神大震災の栗本の責任は?
耐震性と道路寿命に大きな影響があり、地震が起きた時に耐えられるかどうかの保証ができるのか?たとえ安全だと言う計算を出されても信用できない。
http://blog.goo.ne.jp/neetpf/e/9b29b65d965380e07bce6b0d5cf33e93

*[nsw2072の直感]栗本鐵工所の罪
もちろんそれだけの長い期間平然と板厚の足りない部材を納入し続けた企業の姿勢そのものは考えられないほどの鈍感さだと云って良いだろう。
http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20071122

*[satohhide’s log cabin]栗本鉄工所もTOB?
発覚しなかったなんてことが不自然。高速道路3社は知っていたんでしょう。知らん振りして、買収し易い環境が整って売りたたかれたタイミングを見計らってTOBをかけるとか。
http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20071122/1195727431

*[土建屋日記]栗本鉄工所
しかしこの工法、道路だけで使われてる訳ではありません。 スパンの飛んでる(柱〜柱間の長い)建物では頻繁に使われています、 この問題かなり尾を引きそう。
http://bull22.blog107.fc2.com/blog-entry-175.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2007年11月23日 16:17

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