newservice400x81.gif

 

ほうぼう(魴鯡)ホウボウ

「ほうぼう(魴鯡)ホウボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年3月20日収集分=

*Cheffの部屋:Pasta de Fumet Poisson
火を止め、30ぐらいしたら、ざるにキッチンペーパー(破れ難いリードがお勧め)などを敷き、魚や、野菜などを濾してしまう。
http://blogs.yahoo.co.jp/ivl_7k1/6125289.html

「手が込んでいてとてもおいしそうですね」

*イタリアで食べたい: カッチュッコ
ブロードに魚の粗と香味野菜を入れて煮ます。鍋に加えて弱火で煮ます。タコとイカが柔らかくなったら甲殻類と貝を加え、6〜7分煮ます。
http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/200606300000

「レシピ以外の情報もなかなか面白い」

*NOBの厨房:手打ちうどんとホウボウのアラで創る煮込みうどん
煮汁を注ぎ、玉子、大根、下仁田ネギをたっぷりのせて完成!煮込むときに、ちょっといい揚げを細切りにして入れても美味しいです。
http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/a7ea5a0a46ce6bc85512f2953f09e172

「うどんを入れると確かにおいしそうですね」

*DERACINeige:リアル・ブイヤベース
オリーブオイル50ccを少しずつ加えていきます。もったりした感じになったらレモン汁小さじ1を入れて、更に塩で味を調整したらできあがり!
http://dolife.blog7.fc2.com/blog-entry-321.html

「ちょっと贅沢な一品ですね」

*食いしん坊は転勤族:ホウボウの香草焼き
ホウボウ、ジャガイモを乗せて200度に熱したオーブンで焼き上げる。途中で塩茹でしたブロッコリーと、セミドライトマトを加えています。
http://blogs.yahoo.co.jp/carnet_c_carnet/45209001.html

「火を通すと身がふっくらするんですね。参考になります」

*湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方:ホウボウの唐揚げ
切り身に片栗粉をまぶし皮面から入れる。皮面が焦げ目ができパリパリになったところで裏返す。少し弱火にして充分に火を通して出来上がり。
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/blog-entry-30.html

「簡単に作れる一品ですね」

*我楽多工場分室:現役女子大生の就職祝い
[アクアパッツア]軽く全面に焼き色を付けたら、ドライトマトを水に戻して刻んだもの、アサリ、水を投入。塩胡椒してアサリの口が開いたら出来上がり。
http://junfac.exblog.jp/5096375/

「とても贅沢な一品ですね。おいしそう」

*処方箋;肴3T1×、お酒1T1×、眠前:れんこ鯛のアクア・パッチァ
今回、最後にバジルの葉を散らしてます。アクア・パッツァ、作ってみると超簡単。で、お魚からいいお味が出るので、ソースがすごく美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/behinyuki/45049586.html

「確かにお魚から良いだしが出ていそうですね」

*南紀アオリイカの里:熱〜いキス
[キスとホウボウのフライ]キスとホウボウは3枚におろします。生卵にくぐらしてパン粉を付けます。180℃の油で揚げます。家族全員『うまうま〜♪』…と喜んでくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824/29413390.html

「確かに簡単に作れそうですね」

*春は築地で朝ごはん(ブログ版):ホウボウのアクアパッツァ、ほか。
フタをして魚に火が通るまで蒸し煮にする。皿に盛ってオリーブオイルをまわしがけ、お好みの香草で仕上げる。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/__19c7.html

「野菜も多く栄養たっぷりですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月20日収集分=

*食楽Life++Pleasant++:おうち de イタリアン(パッパ風)
[アクアパッツァ] ホウボウ自体、味がかなり淡白な白身だったので、ソースを濃い目に煮詰めて正解でした。
http://pleasant7.exblog.jp/2605150/

「トマトまみれのお風呂でホウボウも笑ってる」

*ご飯がまってる:ホウボウのアサリ入りトマトソース煮
うアサリって海のダシの王様だなー。顔は妙ちくりんだけど、上品なホウボウの旨みにもぞっこん。
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=371#sequel

「これもアクアパッツァだよね?ワインは飲まないのかな」

*ペンギン食堂:ホウボウのヴァプール 〜柚子こしょうソース
淡白で上品で、それでいてうま味十分 また、皮のところのゼラチン質が煮込むと煮こごりになってこれまたウマい!
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10006630569.html

「ハーブに柚子胡椒をあわせるなんて、白身魚にピッタリ」

*岩風呂:【釣り魚レシピ】ホウボウの酢の物
釣り魚大宴会で好評を得た料理です。ホウボウの皮と胃袋、浮き袋を酢の物にしてみました。
http://home.newsch.net/iwabro/archives/blog468.html

「グロいけど、お酒でいい気分になったら行っちゃうね」

*日本のヘチを旅する〜温泉、キャンプ、釣り、うまいもん〜:ホウボウカレー
ダシがほんわりと調和し、そのなかでホウボウの身が食感的なアクセントとなって存在感を示している。
http://ameblo.jp/hechi/entry-10010511839.html

「ルーに頼らず魚のだしとカレー粉だけとは恐れ入りやした」

*釣行記と我侭料理:真ハタとホウボウのパエリヤ
仕事休みにつき手抜きせず、以前から釣り魚で1度やってみたいと思っていたパエリヤを作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fisher200563/25789753.html

「具山盛り!カセットコンロとダッチオーブンで出来るとは」

*釣魚料理レシピ:ホウボウとヤリイカのパエリヤ
ヤリイカとホウボウを加え、フルーツトマトを皮付きのままお米の中に埋め込む。
http://chougyo.exblog.jp/3098912/

「控えおろう!ホウボウ丸ごと一匹が鎮座ましますぞよ」

*主婦から見た楽天的節約生活のススメ:ホウボウとコチで中華風の蒸し物を作りました
『山口県海鮮広場 魚かつ』さんの魚ぇーセットでござる。めちゃくちゃ鮮度がよかです、おっかさん。
http://plaza.rakuten.co.jp/janetan/diary/200605200000/

「同種の魚を並べないところが、魚セットの醍醐味?ですね」

*緑の亀と緑の竜:ブイヤベース
とりあえず作って味に慣れていくのも良いのではないでしょうか。エビの頭をスープに入れてます。
http://moritosh.blog.ocn.ne.jp/moritosh/2006/06/post_7d33.html

「なんか家庭的な和風な雰囲気を感じるのは私だけ?」

*うを日記:ホウボウのポワレ風
オリジナルでこれにチャレンジしてみることに決定。ホウボウ自体がおいしいので、少々の失敗はカバーされると思う
http://uwo.jugem.jp/?eid=66

「画像が小さくて判別つかないのですが、成功にしときましょう」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月21日 20:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?