アート/エンタメ
blog-headline+

 

項羽と劉邦(司馬遼太郎氏の歴史小説)中国で出版

「項羽と劉邦(司馬遼太郎氏の歴史小説)中国で出版」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年9月7日収集分=

*ニュースブログ:9/7のニュース
中国で「項羽と劉邦」出版。中国って劇・芝居で知られていることは多いけど、文書化すると意外と民衆に知れ渡らないんだよね。
http://todays-news.jugem.jp/?eid=1023

*36からのぷ〜:逆輸入
これってやっぱすごいよなぁ。逆のこととして想像してみると理解しやすいと思うけど、外国人が日本史を題材にして小説に著したものを賞賛できるかどうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/mouthbetter/858709.html

*彩華之一言:項羽と劉邦
中国で司馬先生の項羽と劉邦が出版されたとのこと。中国語版読んでみたいな。(中国語わからないけど。)
http://yaplog.jp/saika_macaron/archive/291

*日々の出来事感想記:中国で「項羽と劉邦」出版 歴史小説“逆輸出”・・・
中国に日本同様司馬さんのファンが増えることで日本を過去の歴史以外にも好きになってくれるひとが増えて欲しい。
http://blog.goo.ne.jp/mainichidate/e/c38b5c7a68ad0795d304ec7458a23315

*SBI・北尾CEOファンサイト&優良教育情報:中国で「項羽と劉邦」出版
今、息子と友人ママとそのお嬢さんと4人で「三国志」と「史記」の漫画をまわし読みしている。
http://blogs.yahoo.co.jp/sbsbisbsbi/19061846.html

*備忘録@web:項羽与劉邦
日本人に金庸先生を説明する時、ごーいんに「中国の司馬遼みたいな人だよ!」とか言ったりしてましたが肝心の作品の行き来がしていなかったとは。
http://cobayashimicaco.blog51.fc2.com/blog-entry-47.html

*愛煙家の多事総論:国際情勢
自分の愛読書、つきに一回は読み直す小説、司馬遼太郎著「項羽と劉邦」が、このほど小説の舞台である中国で発刊。
http://blog.goo.ne.jp/bia1996/e/e62617668403656523c0ade2e364bdec

*ビジネスはいつも七転び八起き!!:中国で「項羽と劉邦」出版−司馬・・・
中国では、村上春樹氏の現代小説などがベストセラーとなっているが、日本人が書いた中国歴史小説の翻訳は珍しい。
http://office-ootaki.way-nifty.com/ootaki/2006/09/post_5b3c.html

*夕闇清風録:「項羽と劉邦」中国で出版
「項羽と劉邦」は司馬さんの作品の中でも好きな方なので、なんだか嬉しいですね。中国の方々の反応はどうなのか、ちょっと気になるところ。
http://twilightplace.sblo.jp/article/1234142.html

*雅王の遠吠え:『項羽と劉邦』中国で出版
いや、ワシが司馬先生が好きなだけやけど(笑)、その中の数少ない中国モノ、『項羽と劉邦』が中国で出版された。
http://gaou.blog2.fc2.com/blog-entry-621.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:123本/雑誌/マンガ | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月08日 09:22

■コメント

コメントしてください




保存しますか?