ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

木造(もくぞう)

「木造(もくぞう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「木造とは、建物の主要部分に木材を使用した構造の建物です。通気性に優れていますが、耐火性・耐久性は他の構造に比べ劣ります。」



=2007年3月22日収集分=

*ティアレ☆の家づくり:ローコストメーカー
地震への対応はしてるから大丈夫だけど、 木造なので建物は揺れるし、 希望するだけの空間をとるのは難しいとのこと。
http://tiarehouse.blog92.fc2.com/blog-entry-23.html

*SCRAPS and STOCKS and MORE...:四寸角の柱の家!!
木造住宅の基礎コンクリートと土台、柱です。板が積み重なったように見える断面が土台で、その上の白っぽい木材が柱です。
http://shade-factory.net/scraps/archives/2007/03/20234324.html

*My Rfined:完全になめとった。
木造の平屋だから 早く終わると思っていた・・・完全になめてかかった
http://blogs.yahoo.co.jp/smil1959/47052051.html

*みのりの杜の家:これが基礎です!
これが重量木骨の基礎です。木造とは思えない鉄筋の量ですよね。
http://sanyo2006.exblog.jp/5264117

*人生をハングリ−精神と愛情を持って心豊かに生きよう!:私の町から:魅力的な家
洋風の2階建て。開き窓が木造で外壁が素人がリニュ−アルで水性ペイントで塗ったような感じになっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabanotakara/46154030.html

*Loving Spoonful 〜エリーより愛をこめて:ほんとにほんとに旦那で苦労してます。
おまけに夫の希望は軽量鉄骨で、ということだったのですがコストがかかりすぎるために全面的に木造にしたため予算が数百万円減りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ellieloving/diary/200703210000/

*建築考:近くの山の木で家をつくる
不思議ですね、住宅のほとんどは木造で、大量に木を使って建っているの見かけていますよね。
http://h-kurata.air-nifty.com/architectuer/2007/03/post_ec6f.html

*たわいもない話:ペンキ
でもまぁ、予定より時間はかかったけど塗り終えた。昭和40年代の、よくある日本木造住宅に木製デッキ。
http://blogs.yahoo.co.jp/doubo_is_rock/45614654.html

*KLAXON:ツカレタ
人気No.1メーカーは、魅力的な土地を相場より安く所有してました。また、No.1木造メーカーは展示場の内装センスが抜群でした。
http://blog.livedoor.jp/beklaxon/archives/50740057.html

*『Cozy Home』建築徒然日記:子供部屋改修プロジェクト
2階の和室(続間)を子供室に改修する工事がスタートしています。在来木造、真壁造りの居室を大壁造りの居室に改装です。
http://blog.goo.ne.jp/mokkou-cozy/e/0194d24d08852acee9b960120139a7b7

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 08:57

コメント

コメントしてください

保存しますか?