アースデイいのちの森2014 取材撮影記録
アースデイ東京の初日は、デニス・バンクスさんを追いかけて、こちら「アースデイいのちの森2014」をメインに、取材撮影をおこないました。
地球に感謝をする『アースデイ』というのは、生かされている自分に あなたに 彼に 彼女に そして生きているモノすべての存在に ありがとう と語りかける日だとも思います。 わたしたちが その恩恵にあずかってきたように、今度は 100年先の人々の「いのち」や「くらし」を見据えて、この素晴らしい森を どう繋げていくのか、わたしたちが 問われているのだとも思います。 ここ明治神宮の森に たくさんの 素敵な仲間が集まります。あなたも どうぞ 是非 ご一緒に! (実行委員長挨拶より)
<概要>
*開催:2014年4月19日(土)/20日(日)
*場所:明治神宮(東京都渋谷区代々木神園町)
*入場:無料
*主催:いのちの森実行委員会
*企画運営:NPO法人響 / NPO法人ガイア・イニシアティブ
<状況>
*ブース
*ステージ
・トーク&祝唄 「時はいのちなり 〜時間の叡智に愛を学ぶ〜」
‐荒井紀人(CSOピースシード)
・トーク 「樹の精霊の声を聴く
‐龍村仁(映画監督)
‐野中ともよ(いのちの森実行委員長)
・天地仰ぐ古代フラと平和祈るフライマジン
‐水野みさを&虹の天鳥たち
・トーク「この地球(ほし)で生きていくために、ボクたちが受け継ぐこと」
‐CWニコル(アースデイ東京実行委員長)
‐デニス・バンクス(伝説のインディアン)
‐野中ともよ
*ダンス
>いのちの森:http://inochinomori.net/
Report as
カテゴリー:アースデイ東京 | 投稿者 xbheadjp : 17:02
アースデイ東京2014(初日)撮影取材記録
オルタナの取材を兼ねて、アースデイ東京2014の模様を撮影しました。
温かい日和となり、4月がやってきました。鳥居川は雪どけ水が音をたてて流れています。そして今夜、私は今年初めてのふきのとうの天ぷらを味わおうとしているところです。いつも自然を感じながら私はこの国に暮らしているわけですが、大都会に暮らす人々の多くは、春になると桜のことしか考えていないかのように思えます。
私は人ごみが苦手です。実際、人ごみの中にいると、緊張するし恐怖さえ感じます。そういった理由もあって、どうしても出席しないといけないもの以外は、コンサート、バレエ、オペラなどに行くのを避けています。アースデイ東京は多くの来場者が訪れるイベントです。それにも関わらず自ら進んで参加するのは、アースデイ東京という場が、年に一度、素敵な人々と出会い、語り合うことのできる場であるからです。アースデイ東京はこの地球に棲むためのアイディアをシェアできるお祭りです。美味しい食べものと飲みものもあります。私は鹿肉の料理をお出ししますので、ぜひ食べに来てください。(C.W.ニコル実行委員長のメッセージより)
<概要>
*日時:2014年4月19日(土)10:00〜18:00
*場所:代々木公園
<状況>
*場開き
*ブース
・アースデイキッチン
・ケヤキ並木
・食/農エリア
・トークステージ
*メインステージ
>アースデイ東京:http://www.earthday-tokyo.org/
>フェイスブック:https://www.facebook.com/earthdaytokyo
Report as